バイオアソシエイツ出版部

バイオアソシエイツ株式会社では、メディカル・ライフサイエンス研究やバイオ研究支援ツール事業に関する書籍を発行しています。

kindle unlimitedでもお読みいただけます!

 

【市場調査】理化学マーケティングリサーチ完全ガイド・ライフサイエンスツール編: 研究支援企業のための効果的な市場調査テクニック

【市場調査】理化学マーケティングリサーチ完全ガイド・ライフサイエンスツール編: 研究支援企業のための効果的な市場調査テクニック

1250円

Amazon.co.jpで購入する

「マーケティングリサーチを実施すべきか迷っている」「具体的にどのように市場調査を進めればいいのかわからない」「今まで思いつきでアンケートの作成をしていた」「社内でどう結果報告すれば良いのか悩む」――。


私がコンサルティングしたライフサイエンス企業の担当者の方々から、こうした悩みをよく耳にします。急速に変化する市場環境の中で、顧客ニーズを的確に捉え、競争力を維持することの重要性は理解していても、具体的にどう行動すればよいのか戸惑っている方も多いのではないでしょうか。特に、ライフサイエンスのように理化学事業は専門性が高く、一般的なマーケティング手法をそのまま適用することが難しい場合も少なくありません。

例えば、ある研究支援機器メーカーの製品開発担当者は、こんな悩みを抱えていました。「大学と共同で新しい解析装置の開発を検討していますが、本当にその製品にニーズがあるのか確信が持てません。製品の開発に着手する前に、どうすればユーザーのニーズを把握できるでしょうか?」

また、試薬メーカーのマーケティング担当者からは、このような相談を受けました。「競合他社の動きが激しく、価格競争に巻き込まれそうです。差別化のポイントを見出したいのですが、普段の営業活動からはユーザーの本音がつかめません。サーベイを実施して、マーケティング戦略を練り直したいです。」

さらに、受託分析サービスを提供する企業の経営層からは、こんな声が聞かれました。「新しいサービスをリリースするか迷っています。投資額が大きいため、慎重に判断する必要があります。大手調査会社の市場予測レポートではこの分野は数年後に急拡大するとありましたが、研究市場の現実的な成長性を把握する方法はないでしょうか?」

本書は、こうした悩みを抱える方々に向けて、マーケティングリサーチの基礎から応用までを包括的に解説したガイドブックです。理化学事業、特にライフサイエンス研究支援分野に焦点を当てていますが、ここで紹介する手法や考え方は、製造業、IT産業、サービス業など、幅広い業種の方々にも応用可能な内容となっています。

 

著者紹介:

小畑 義充(バイオアソシエイツ株式会社 代表取締役)

米国ライフサイエンス企業の先駆けであるApplied Biosystems Inc.(現 Thermo Fisher Scientific Inc.)の日本法人に13年勤務し、遺伝子解析システム、タンパク質解析システムなど、数々の各種バイオ研究支援ツールのグローバルマーケティングプロジェクトを経験の後、2003年にバイオアソシエイツ社を設立。

バイオビジネス領域専門のマーケティング会社として、国内外を問わず広くクライアントの事業コンサルティング・市場調査・マーケティングコミュニケーション支援に携わっている。

また2004年より経済産業省 大学発ベンチャー経営等支援事業専門家、2005年より香川県 糖質バイオクラスター形成事業 科学技術コーディネーター、2007年よりNEDO技術経営アドバイザー、2008年よりJETRO RIT事業 海外出張調査専門家など、公職も多数兼務した経験を有する。


【読者限定特典】

ライフサイエンス事業におけるマーケティングリサーチをお考えの読者の皆様へ特典を用意しました。

特典1: BioSurvey Assistant(AI)の無料提供

バイオアソシエイツ株式会社が開発したライフサイエンス事業のアンケート調査表の企画を支援するAI「BioSurvey Assistant」を無料でご利用いただけます。

特典2: 調査表テンプレートをプレゼント

アンケート調査の企画にすぐに使える調査表のテンプレート(エクセルシート)をプレゼントします。

 

【市場調査】理化学マーケティングリサーチ完全ガイド・ライフサイエンスツール編: 研究支援企業のための効果的な市場調査テクニック

1250円

Amazon.co.jpで購入する

Kindle本を読むなら、目に優しいKindle Paperwhiteがオススメです!