抗体よもやま話 読者コメント Re: コロナワクチン打つのはちょっと待った!(あくまでも私見です)【マスクをしたら鼻呼吸(抗体は登場しませんが番外編) - ご感想・意見交換 - 読者コメント】 - バイオマーケットjp

マスクをしたら鼻呼吸(抗体は登場しませんが番外編)

• このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
対象モジュール 抗体よもやま話
件名 コロナワクチン打つのはちょっと待った!(あくまでも私見です)
要旨 2020年の晩秋から初冬、一年前には全く予想していなかったことですが、人々の思考領域は極度に偏っています。私も、抗体に関わるおもしろそうな話題を考えようと努力をしているので...

投稿ツリー

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2021/1/8 12:59
ohmiS  ミドル 居住地: 大海研  投稿数: 19
感染者数上昇で巷ではマスク着用があたりまえですが、マスクには、着用していると息苦しくなって自然に口で呼吸するようになる欠点があります。特に、運動していたり、大きな声を出した時は、口呼吸になります。鼻は口とちがい、呼吸専用で、フィルター機能がしっかりしています。侵入しようとする異物は、鼻水・鼻クソとして排除されます。口にももちろん、唾液などに抗菌作用はありますが、むしろこちらは消化器系のためです。『マスクをして鼻呼吸』を心がけると、感染リスクは大幅に下がってくると期待できます。最近「マスクしているし、手洗いなどしっかりしているのに何故か感染した」という例が増えています。マスクしていても至近距離で口呼吸していたら、保因者も被感染者も最悪の状況です。だから、マスクから鼻出しはNG、マスクしたから安全だと思って大声もダメです。マスク会食は支離滅裂で、だまって素早く独りずつ食べ、会合のおしゃべりは控えめ、必要ならばマイク使用です。要するに、マスク過信は禁物ということで、上手に活用すべしということです。私の近辺では、こういう話をちょくちょくしていますが、いまは四方八方から感染が押し寄せてくるので、もっとパワフルに周知させないと。SNSを利用する手もあるのですが、不特定な攻撃をされると嫌なので、こういうときはメディアを利用してでも、この『マスクして鼻呼吸』の話題をぜひ拡散してください。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/1/8 14:34
Webmaster  管理人 居住地: バイオアソシエイツ株式会社  投稿数: 560
引用:

ohmiSさんは書きました:
感染者数上昇で巷ではマスク着用があたりまえですが、マスクには、着用していると息苦しくなって自然に口で呼吸するようになる欠点があります。特に、運動していたり、大きな声を出した時は、口呼吸になります。鼻は口とちがい、呼吸専用で、フィルター機能がしっかりしています。侵入しようとする異物は、鼻水・鼻クソとして排除されます。口にももちろん、唾液などに抗菌作用はありますが、むしろこちらは消化器系のためです。『マスクをして鼻呼吸』を心がけると、感染リスクは大幅に下がってくると期待できます。最近「マスクしているし、手洗いなどしっかりしているのに何故か感染した」という例が増えています。マスクしていても至近距離で口呼吸していたら、保因者も被感染者も最悪の状況です。だから、マスクから鼻出しはNG、マスクしたから安全だと思って大声もダメです。マスク会食は支離滅裂で、だまって素早く独りずつ食べ、会合のおしゃべりは控えめ、必要ならばマイク使用です。要するに、マスク過信は禁物ということで、上手に活用すべしということです。私の近辺では、こういう話をちょくちょくしていますが、いまは四方八方から感染が押し寄せてくるので、もっとパワフルに周知させないと。SNSを利用する手もあるのですが、不特定な攻撃をされると嫌なので、こういうときはメディアを利用してでも、この『マスクして鼻呼吸』の話題をぜひ拡散してください。

大海先生、ご意見有難うございます。「マスクして口呼吸」は危険ですね。マスクを過信せずに、自分も意識して「マスクして鼻呼吸」心掛けるようにしたいと思います。
(このコラムの読者の皆さんも、他に気を付けているポイントがあればシェアをお願いします。)
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/1/10 19:05
bioassociates2  管理人 居住地: バイオアソシエイツ株式会社  投稿数: 780
引用:

ohmiSさんは書きました:

大海先生、ご意見ありがとうございます。
これから爆発的な広がりが予想されるので、今まで以上に気をつけないといけないですね。
どうしても口呼吸しがちなので鼻呼吸を意識したいと思います。
マスクも布製はあまり効果がないようなので最近は不織布のマスクをするようにしています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/2/16 18:45
mRNAワクチンの接種が開始されようとしています。1アンプルを6回打てるはずが5回だったとか議論がされていますが、それほど無駄なく多くの人に打ちたいならば、うすめて打てば良いのです。それよりも、無理をして医療事故を起こさないこと願うばかりです。
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021/2/16 18:52
記者の「大臣自身は接種しないのか?」という質問に対する河野太郎さんの言葉に「安全性のことも....」、しっかりした専門家の意見にしたがっているなという印象です
  条件検索へ

サイト運営者

バイオアソシエイツ株式会社

バイオアソシエイツ株式会社
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー 3F
BioAssociates.co.jp

What We Do

ライフサイエンス事業向け
マーケティングサービスを提供しています

• マーケティングリサーチ
  • コンサルティング